イオンモール 岡山 周辺 で 桜が満開 西川緑道公園の散歩道 (岡山駅前商店街近くが隠れた名所)

イオンモール 岡山 周辺 で 桜が満開 西川緑道公園の散歩道 (岡山駅前商店街近くが隠れた名所)
岡山 桜が満開 西川緑道公園0a.JPG
岡山 桜が満開 西川緑道公園 の散歩道

イオンモール岡山から最も近い隠れた桜の名所 桜が満開 イオンモール岡山から 徒歩約5分
岡山駅前商店街を通って、西川緑道公園に行くか、県庁通りから西川緑道公園に行くか


西川緑道公園

西川緑道公園は昭和49年度から昭和57年度まで9カ年かけて、岡山市街地に「緑の回廊」として総延長2.4km、総面積4.0haが整備されました。

岡山市中心部を南北に流れる西川用水の両岸を緑道公園として、およそ100種類の樹木約3万8千本を植樹し、春の芽生えから森林浴、秋の紅葉や草花の花壇など四季の移り変わりが楽しめます。

また、定期的にイベントも開催されています。イベント情報については右上にあるURLのリンク先(岡山市公式HP)で随時更新されていますのでご確認ください。
/////
参考
岡山 桜満開 宴満喫 心は満足 さくらカーニバル最後の週末
/////
お得 情報
岡山 後楽園、小中高生は無料に 若い世代に魅力伝える「4月1日から1年間」

 県は1日から1年間、岡山後楽園(岡山市北区)の高校生以下の入園料を無料にする。外国人観光客の増加などで入園者数が好調のため、減収分を補えると見込む。若い世代に園の魅力を感じてもらい、リピーターになって何度も来園してもらう狙いだ。

 後楽園の入園料は高校生400円(大人と同額)、小中学生140円。県は昨年5~8月、高校生以下の無料化を試行した。期間中、小中高生の入園者は計2万9767人で、全体の10・7%を占めた。2014年の小中高生の割合8・4%(高校生が大人料金のため推計値)を上回った。

 無料化についてアンケートしたところ、「今後も継続してほしい」との回答が87%と好評だった。このため、年間を通して無料とし、効果や課題を検証することにした。

/////

この記事へのコメント