イオンモール岡山 Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報
イオンモール岡山 イベント(画像) Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報
ニュースやTVの情報、ほぼ毎日の風景やTwiitterのコメントなどから、「イオンモールファンとしては、少し、心配 から 心配 へ」
開業 半年は、少し心配!
今(1年後)は、心配!
( イオンモール岡山 開業 1年 集客面では、「赤信号」に向かう?)
当初、日本経済新聞等には、2000万人以上の集客目標をかかげ、「最低 ライン」を示していたはず。
開業 半年後は、950万で、回復も可能性を示唆した。 今のコメントも強気だが・・・。
イオン開業半年で950万人来店 イオンモール岡山 ビンチか?
「イオンモール岡山」少し、心配? (集客力がピンチか? 戦略の見直しが必要か?)(イオンの業績などから)
イオンモール岡山 開業1年 立地追い風に存在感 「新たな魅力、常に提供」
/////
yahoo ニュースから
イオン岡山来客1800万人 初年度、車利用少なく目標割れ
イオンモール(千葉市)は20日、JR岡山駅南に昨年12月5日開業した大型商業施設・イオンモール岡山(岡山市北区下石井)の初年度の来店客数が、目標(2千万人)より1割低い約1800万人にとどまるとの見通しを明らかにした。車での来店が想定を下回ったことが響いたとしている。
同社の藤木光広取締役営業本部長が山陽新聞社の取材に答えた。藤木取締役は「顧客の半分以上は車利用と見込んでいたが、実際は約3割。交通の便がよい駅前立地とはいえ、想定外だった」と説明。イオンモールの郊外型施設は8~9割がマイカー利用なのに対し、岡山では渋滞への懸念から利用を控えているとの見方を示した。初年度の売り上げ(非公表)も目標の1割減の見込みという。
一方、併設駐車場(2500台)は駐車料金を平日限定で2時間無料とした9月以降、平日の利用台数が1割増え、客数も伸びているといい、「周辺道路の混雑状況をみながら、駐車場の割引サービスのさらなる拡充を検討する。順次テナントを入れ替えるなど、てこ入れを図り、2年目は2千万人の目標を達成したい」とした。
イオンモール岡山は売り場面積約9万2千平方メートルと中四国最大規模の商業施設。約350のテナントが入り、衣料品や雑貨、飲食店のほか、シネマコンプレックス、テレビ局のスタジオ、多目的ホールも備えている。
/////
イオンモール岡山 2千万人の目標届かず、初年度1800万人、ピンチ? 車利用少なく目標割れ (問題は別にある気が・・・)
/////
2015 11/23 のOHK ニュース(18:15ー) でのイオンモール岡山の吉田 昭夫社長のコメントなどから、
「顧客の半分以上は車利用と見込んでいたが、実際は約3割。交通の便がよい駅前立地とはいえ、想定外だった」と同様の説明。
一方、併設駐車場(2500台)は駐車料金を平日限定で2時間無料とした9月以降、平日の利用台数が1割増え、客数も伸びているといい という趣旨の話
実際の社長のコメント
「車の来店比率をもう少し高く設定したいた」「その部分のズレ」
「併設駐車場(2500台)の駐車場も平日は半分位うまらないことが続いた」
「初年度は ファーストコンタクト いいなと思った店には客がついてくる」
「2年目は・・・・」
「来年は 2000万人を来れるトレンド」
「各店舗の顧客が定着してくるので 普通の形だと2年目は伸びる」
等
であった。
/////
さらに、心配になった。 「イオンモール岡山」として、どうするか? ビジョンがない? ように感じた!
私見として列挙する。 私は、イオンモール岡山のファンであり、自称「イオニスト」である。
私の私見では、集客が目標2千万人に届かなかったのは、「駐車場戦略のミス」と「イオンモール岡山のわかりにくさ」にあると思われる。
前半は、改善されつつあるが、後半部分の改善がないと、「来年(2年目)は 2000万人を来れるトレンド」は、困難と思われる。
( 「イオンモール岡山」以外のスーパー・百貨店は、「ここ近年、わかりやすさ」が際立つ!)
「イオンモール岡山のわかりにくさ」とは
1.HP等(TV広告等も一部)がわかりにくい
2.ネットでの情報の最新性・即効性がうすい(SNS Twitter FaceBook Instagram)等の利用でさらに宣伝! ネット上の宣伝が必要。)
3.「本日のイベント と 近日のイベント」の広告宣伝がわかりにくい(イベントは、多種豊富でありがたいが・・・)
4.県外顧客を動員できるイベントが少ない(県内・市内の顧客を大切にするしくみがない! 周辺 商店街との連携に力を入れる必要あり 、岡山駅周辺の連携、ハロウィンのような「岡山高島屋、岡山一番街等の連携」はよかった。 もう少し、「イオンでもイベント」があれば・・・ 平日に「高齢者取り込み イベントも 「散歩の会」など 本屋が小さすぎる!? と意見多数!)
5.ブロガーなどが取り上げやすいのニュース記事(新聞・雑誌等の旧媒体が弱い!)が少ない。(話題づくりの工夫がいる)
6.「イオンスタイルがわかりにくい(今日のイオンスタイル を発信! 今のイオンを発信できないか?) 」 (1Fの食料品売り場は、工夫があり よいが、他階は、工夫がいる)
7.体験と物語の不足 ( テーマ と ストーリーの不足 )
・・・・・・・
イオンモール岡山 haremachi ガーデン のイルミが センス悪い?
開業当時は、高齢者も多数?!
イオンモール岡山開業 "異例"の駅前巨大商業施設の影響は 2014年12月5日(金)放送
現状の顧客層は「20代を中心に(10代と30代)」のみある。家族や高齢者向けが弱いでなく、弱すぎる? 平日に、集客できる施策はいるのでは?
/////
イオンモール岡山 のある風景
駐車場における戦略のブレが「数回」あった?
イオンモール岡山 駐車場料金 最大9時間無料!買わなくても3時間無料!9月1日より
イオン岡山駐車場 平日2時間無料「イオンモール岡山」
「イオンモール岡山」の集客の影響? <岡山市役所>庁舎駐車場、休日閑古鳥 有料化で利用激減 一転、のぼりでPR /岡山
/////
イオンモール岡山 Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報
イオンモール岡山 ハロウィン Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報
イオンモール岡山 桃太郎 Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報
イオンモール岡山 イベント Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報
( イオンモール岡山 開業 2年 集客面では、「青信号」に向かう? 目標(2千万人)を期待したい)
/////
イオンモール岡山(異変?) 「平日 昼 人気(行列ランキング?)」
「岡山ビブレ」 から 「イオンモール岡山」(124)
イオンモール岡山(近郊と周辺など) /岡山 高島屋 /岡山駅前 (58以上)
/////
岡山観光 食 岡山県の旅めしランキング! 1位はハレの日に食べるあの料理 2位はママカリ 岡山県はB級グルメ天国!? (岡山通は、カキを入れた「たこ焼き」がおススメ)
/////
イオンモール岡山 “KAWAREL”の創刊イベント
/////
岡山 池田動物園 ゆるキャラとXマス過ごそう
池田動物園 岡山 ミーアキャットの赤ちゃん人気
/////
イオンモール岡山(約1800万人)
倉敷美観地区(約230万人)
後楽園(約70万人)
岡山城(約23万5千人)
昨年 岡山県内 観光客数 1422万人
岡山 観光おもてなし 昨年の県内観光客数1422万人 15・4%増
/////
ある試算によると、売上高、目標500億円以上とされ、400億円弱であり、約8割とされる。「イオンモール岡山1年より」
復活のカギは、「旧ビブレ跡」の活用?かもしれない。(イオンモール岡山の書店が小さすぎる!? 高齢者の取り込みが課題!)
/////
<イオンモール岡山>開業1年 立地追い風に存在感 「新たな魅力、常に提供」 /岡山
中四国最大級の売り場面積9万2000平方メートルを誇る複合商業施設「イオンモール岡山」(北区下石井1)は5日、開業1年を迎えた。営業初年度の来店者数は1800万人で、開業前の目標だった2000万人を1割下回る。非公表の売上高も目標より1割低かった模様だ。しかし、週末を中心に依然、にぎわいを見せ、駐車場待ちの車列の光景も失われていないなど、市中心部の立地を追い風に存在感を示している。
「車での来店客が予測よりも少なかった」と運営主体の「イオンモール」(本社・千葉市)は、目標を割り込んだ理由を分析する。
同社の他のモールは郊外型の店が多く、全来店者の8割以上がマイカーだ。一方、岡山はJR岡山駅から徒歩約5分。公共交通機関が利用しやすく、中心部の交通渋滞を嫌った人が多かったとみられ、マイカー利用者は3割程度にとどまる。車を使わない分、運べる荷物の量は減り、買い物の動向を左右する。
売り上げ面では、飲食店や映画館、書籍などが好調な半面、衣料品が伸び悩んだという。客層に若者が目立つのも、岡山ならではの傾向だ。平日の夕方以降にサラリーマンらが飲食で利用することも少なくないという。
マイカー客への対応に関しては、9月から平日に限って駐車場料金を2時間無料にし、その後の利用台数は1割増えた。今後、専門店は1割程度を入れ替え、「目新しさ」を出していく計画だ。
立地の良さから店内イベントも盛んだが、今後も企画を強化してホールの稼働率などを上げる。同社広報部は「来店するたびに新しい魅力がある店舗にしたい」としている。
◇「街ににぎわい」
「服のブランドが多く集まり、買い物に困らなくなった。街の景観が良くなり、にぎわいを作り出してくれた」とイオンモール岡山をよく利用する瀬戸内市の女子大生(22)は話す。店の周辺で通行人らに話を聞くと、やはりモールを支持する意見が目立つ。
8年前から単身赴任しているという北区弓之町、会社員、大谷新太郎さん(56)は「昔は市役所筋が閑散としていたので、人の多さに驚いている。総菜の種類が豊富で全然飽きない」。ただ、高齢層の間からは「中が広すぎて歩き疲れる」(59歳女性)「百貨店を利用することが多く、開業後も生活に変化はない」(87歳女性)との声も聞かれた。
市役所筋でしばしば発生している駐車場待ちの車列は、道路の流れ自体の妨げにまではなっていない様子で、市内中心に営業する男性タクシー運転手(55)は「渋滞するのはイオンモール側の車線だけ。車線を選べば支障はない」と話す。
一方、東に約1キロ離れ、開業前からイオンモール進出に危機感を募らせていた表町商店街。買い物に来ていた北区丸の内2、就実大3年、小山直己さん(21)は「最初は、商店街の人出が一気に減ると思っていた。案外、人は減っていないのでは」。「商店街には長年、親しみがある」と高齢の買い物客は“商店街派”のようだ。
◇「波及効果まだ」
しかし、商店主らの受け止め方は異なる。服飾雑貨店の女性店長(30)は「若い人がめっきり減ってしまった」。地下道で岡山駅とイオンモールが直結された影響を指摘し、「昔からの商店街にも配慮して大切にしてもらいたい」と訴える。
商店街内で定期的に帽子の移動販売店を営む女性(70)は売れ行きが顕著に落ちたといい、「(オープンの)効果を市内全体的に波及させてくれないとやってられない」と客層などですみ分けができないか提案していた。
/////
イオンモール開業前と開業後の人の流れ!
岡山駅南地下道 歩行者 90倍
平日 2万2千人(約40倍)
休日 4万9千人(約90倍)
開業当初より、減少(かなり減少)
市役所通り 10倍
県庁通り
イオン前の交差点 10倍 西川緑道公園の交差点2,5倍 郵便局前の交差点0,9倍
/////
問題点
開業当初より、通行者も減少(かなり減少)している。(集客力が弱くなっている! 1年で・・・・)
岡山表町地区や岡山城・後楽園地区等の「回遊性」がほぼない。
/////
今後、県庁通り(旧ビブレ跡地を含む)の活性化や連携がカギになる。
/////
毎年恒例、岡山名物「桃太郎像」イルミネーションがやっぱり地元民の笑いを誘う/岡山駅前商店街 「桃太郎市」 今月は 12/13(日) 11:00-16:00 イベント
岡山駅前商店街「桃太郎市」 (イオンモール岡山 とともに行くところ!)
岡山 桃太郎 / 桃 と 「桃太郎市」 (岡山駅前商店街など)
/////
「イオンモール岡山」が訪日客も?
2015/11/26
訪日客どっと 岡山4割増 7~9月、後楽園や倉敷が人気
岡山県は25日、7~9月に県内に宿泊した外国人旅行者数が前年同期比39.9%増の3万3444人だったと発表した。県内の33の宿泊施設が回答した。中国人が83.0%増の7632人で、国・地域別では台湾の7618人を抜いてトップになった。フランス人が49.1%増の1297人で欧米からの観光客も大幅に増加した。
香港は4958人で、4~6月に比べて大幅に増加した。季節限定のチャーター便が運航し、岡山特産の白桃狩りなどを楽しむ人が多かったという。観光地では格付け本の「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に掲載されている後楽園(岡山市)や古い街並みが残る美観地区(倉敷市)の人気が高かった。台湾人を中心に倉敷市児島地区のジーンズを買いに来る観光客も増加しているという。
中国運輸局や県を中心に外国の旅行会社やメディアを招き、岡山の知名度を高める取り組みを進めている。民間でも表町商店街(岡山市)が免税一括カウンターを設置するなど外国人観光客の取り込みを強化している。
////
この記事へのコメント